どぶどいずむ

色々なことを書きます。主にデッドバイデイライト。

DBD キラー評価 レイス

 当ブログでは、キラーをキャラ性能、アドオン性能の二方向から、ABCの三段階にわけて評価し、それに基づいておすすめパークを紹介しています。文中には筆者の強い主観が含まれていることをご了承ください。

 2021.12.24更新

 

 

 

 今回は、レイスの解説です。よくネタにされるキャラですね。

 

 

 

 キャラ評価 

 

 

 

 残念ながら、強さとしては下から数えたほうが早いレベルのキラーです。心音ばかりか姿まで消せるのは他にはない強みですが、能力がそれしかありません。だいたい、透明化といえばきこえはいいですが、鐘の音で丸わかりですし、歩行音はトコトコ、グリュリュといううなり声もしますから、想像以上にバレやすいです。バッチリ猫にも反応します。

 アプデにて、透明状態での移動速度が上昇し、取り回しがよくなりました。その他、ステルス性もより深まったようです。相性のいいパークも多く、カスタム次第で充分に戦えるキラーではあります。

 

 競合する他のステルスキラーが強力なのも向かい風です。ピッグは逆トラバサミによる遅延が、ゴーストフェイスはつけまわしによるワンパンが特色ですが、レイスはそういった搦め手に欠け、単調な試合展開になりがちです。高速移動を活かして、柔軟に立ち回ることが求められます。

 

 レイスのウリは、透明化状態の際に足が若干はやくなること、その場で立ち止まっていると姿がまったく認識できない(声はきこえます)ことでしょう。これはすなわち、キャンプも巡回もこなせるということです。

 

 透明化状態のときにライトを当てられると、たまらずブモー! と怯んでしまうのですが、それほど警戒しなくてもいいです。昔はすぐブモブモいってましたが、いまは耐性が強化されたので、よほど長時間浴び続けなければまず食らいません。

 

 先にも書きましたが、能力がシンプルゆえにやることがいつも同じで、飽きやすいというよくない側面があります。

 

 

 

 アドオン評価 

 

 

 

 アドオンはとても優秀です。なにをつけるかで能力の性質や立ち回りがガラッと変わります。

 

 

 

 ウルトラレア

 

 ・「全能視」-魂 A

  地味ですが、とても優秀なアドオンです。ただ、もともと索敵は得意なうえ、チェイスに手間取れば効果が無意味になってしまいます。せっかく鯖の居場所がわかるので、潔くタゲチェンも視野にいれたほうがいいでしょう。

  

 ・縄が結われた鐘の舌 

  こちらが先に生存者を確認できた場合、物陰に隠れながら解除して奇襲をかけましょう。注意散漫な相手でなくとも、気づくのにワンテンポ遅れるだけで初撃のいれやすさが違います。「全能の目」-血と組み合わせるのがベターです。

 

 

 

 ベリーレア

 

 ・「俊足の狩人」-血 

  これ単体だと効果が微々たるものなので、レアの「俊足の狩人」-白と併用するのが前提です。解除が早くなるとはいえ、板グルを狩れるほどではありません。思ったほど強くはないアドオンです。

 

 ・「全能の目」-血 

  室内マップや山岡邸で最大限のポテンシャルを発揮します。そうでなくとも、木の陰や草むらでウンコしているサバイバーをノンストレスに発見できるので、索敵がぐっと楽になります。

 

 ・「影舞」-血 

  早送りかよってぐらい爽快なスピードで板割りや窓越えができます。透明解除フェイントは初見なら刺さりますが、一度バレてからはあちらも対策して板を倒さなくなってきますので、その読み合いをどう制するかがカギです。

 

 ・「暴風」-血 

  滑るような速さで移動ができます。これの強いところは、巡回が効率的になり、結果として索敵能力も向上することです。猫で勘づいたサバイバーが隠れる間もなく発見できます。また、選択は君次第だと抜群に相性がいいです。

 

 

 

 レア

 

 ・「ブリンク」-白 

  一瞬で透明化できます。ですが、だからどうしたといいたいです。ボロタイ対策にはなるかもしれませんが、それぐらいでしょう。……しかし、そのボロタイも強化が入り、もはや無意味なアドオンになってしまいました。

 

 ・「盲目の戦士」-白 

  肉屋とは重複しませんが、パーク枠がひとつ浮くのがいいですね。重傷効果に秒数制限がないのもグッド。

 

 

 

 アンコモン

 

 ・「盲目の戦士」-泥 

  奇襲攻撃限定なので、バラまくことは困難です。オポチュニティ対策にしかならないでしょう。とはいえ、オポチュニティは採用率も高く強力なパークなので、付ける価値はなくはないです。

 

 ・骨の鳴子 

  とても面白い効果です。鐘を鳴らすたびに鯖はドキッとするでしょう。「亡霊」-煤と組み合わせることで真価を発揮します。

 

 

 

 コモン

 

 ・「亡霊」-煤 

  コモンとは思えないほど性能が高いです。単品ではなく、他のアドオンとセットにすることで強力になります。

 

 ・「暗獣」-煤 

  ネタです。初めは当惑しますが、それだけです。

 

 ・「猟犬」-煤 

  キラーに慣れない初心者にはいいかもしれません。

 

 ・「蛇」-煤 

  「影舞」-血と併用するのが最も効果を活かせるとおもいます。

 

 

 

 その他のアドオン 

 

 どれも単体では弱すぎるので、より高い性能のアドオンと組み合わせましょう。

 

 

 

 おすすめパーク

 

 

 

 ・イタチが飛び出した

  増えた遅延パークのなかでも、イタチはいまでも好相性です。

 

 ・選択は君次第だ

  透明時は足が速いので、素早く救助狩りができます。

 

 ・野蛮な力、まやかし

  良くも悪くもプレーンな能力ですから、こういったチェイス補助のパークをつけてもいいです。

 

 ・不死

  オーラ可視が奇襲に役立ちます。霊障と組み合わせても面白いでしょう。

 

 ・破滅

  定番です。不死とセットで。

 

 ・霊障の地

  好き嫌いがわかれるパークですが、レイスとの相性は良いほうです。

 

 ・監視

  巡回が早いので好相性です。

 

 ・弄ばれる獲物

  オブセを見つけたらカンカンしましょう。察した相手が舐めプしてきたら殴ってもよし。ただ、わざわざトークンを溜めるぐらいなら、その時間を他のことに使ったほうが有意義かもしれません。

 

 ・看護婦の使命

  ゼロ心音で移動もはやいので、治療の現場はかなり見つけやすいです。

 

 ・ずさんな肉屋

  隠密キラーなので、生存者の治療意識がより高まり、遅延が期待できます。

 

 ・ドラゴンの掌握

  筆者のお気に入りです。蹴った後に立ち止まることで、離れたと勘違いしたサバイバーに一杯食わせることができます。そうでなくても、お得意の索敵と巡回で、他キラーよりも見つけやすいです。

 

 

 

 総評

 

 

 

 ブモ―!