どぶどいずむ

色々なことを書きます。主にデッドバイデイライト。

DBD キラー評価 シェイプ

 当ブログでは、キラーをキャラ性能、アドオン性能の二方向から、ABCの三段階にわけて評価し、それに基づいておすすめパークを紹介しています。文中には筆者の強い主観が含まれていることをご了承ください。

 2021.12.24更新

 

 

 

 今回は、シェイプの解説です。白いマスクが特徴的な、人気の高いキャラです。

 

 

 

 キャラ評価 

 

 

 

 腐ってもワンパン持ちなので、爆発力は秘めています。しかし、無視できない欠点が多いのも事実です。まずスタートダッシュが遅い。ティア2にしてからようやくゲームスタートですが、その段階でもただの徒歩キラーで、そこからさらに邪悪を溜めつつダウンを取るとなると、かなりの時間を要します。バグかは不明ですが、モロコシ畑等の背の高いやぶでは凝視が通らないのも向かい風です。さらにはティア1の時点で猫が反応するので、ひたすら距離を離されたらレベルアップもままなりません。なんらかのテクニックで強さが増す能力ではありませんし、単純に環境と致命的に噛み合っていないので、結果的に最弱キラーの候補になってしまいます。

 

 ティア1の状態で殴りにいくのは、基本は悪手です。負傷ブーストで逃げられてしまいますし、まともにチェイスをしても倒すのは困難です。発電機キャッチが狙えそうでも、とにかくレベルを上げることを優先したほうがいいです。

 

 ティア3は強力ですが、これをいつ発動するかが肝です。たとえば、救助待機しているサバイバーを見つけられれば、吊りと這いずりの両にらみを狙う大きなチャンスとなります。ワンパン中は溜め攻撃の範囲と、窓枠の乗り越え速度が上昇するので、うまく追いつめていきましょう。ちなみに移動速度は上がりません。

 

 凝視は距離が近いほど吸収量も増えますので、どれだけ吸っていつダウンさせるかの判断が重要です。その性質上、キャンプが強いキラーですので、吊るしたフックから離れすぎるのは得策ではないでしょう。

 

 ステルスキラーの枠ではあるのですが、顔面の派手さと鼻息のうるささで、案外気づかれやすいです。隠密性を過信しないようにしましょう。

 

 

 

 アドオン評価 

 

 

 

 使えると使えないの差が極端です。ほとんど実用性のないアドオンが多いですが、際立って強力なものもいくつかあるのが救いです。

 

 

 

 ウルトラレア

 

 ・ジュディスの墓石 

  墓石の欠片の下位互換といっても差し支えありません。ティア3のあいだに2人もメメントするのは現実的ではありませんし、そうしなければこれを使う意味がありません。必要邪悪量もそのぶん多く、あまつさえ移動速度も低減するので、存在する価値のないアドオンとなっています。唯一、4人殺害のトロフィー取得を目指すときのみ輝きます。

 

 ・いい香りがする髪の毛の束 

  常時ワンパンになるのは強すぎます。鯖にうまく身を隠されておもうように吸わせてもらえないと、まったく吊るせずに通電するリスクもありますが、発動さえしてしまえばこちらのものです。とにかくティア3に移行することに専念しましょう。レアのジュディスの日記かJ・マイヤーズの思い出は必須です。

 

 

 

 ベリーレア

 

 ・墓石の欠片 

  最強かつ理不尽な公認チートアドオンです。できれば邪悪を吸いきった出がらし鯖を狙いましょう。難点としては、ロッカーに入られると無効化されるのと、ぴったりくっつかないとうまく発動しないのと、ポイントが不味くなりがちなことです。これで殺されるのは事故のようなものなので、ご愛敬。

 

 ・髪の毛の房 

  40秒も追加でティア3を維持できるのは魅力的ですが、そのぶん必要邪悪量も増えるため手放しで強いとはいえません。より爆発力やキャンプ性能が上がる代わりに、要所での小回りを失っています。

 

 ・化粧鏡 

  移動速度が下がるデメリットの割に、可視距離16メートルでは物足りないんですよね。いちばんの長所であるワンパンを捨ててこれでは、どうしようもありません。

 

 ・傷ついた鏡 

  化粧鏡以上の代償と引き換えに32メートルまで透視できるため、室内マップだとめっぽう強いです。ですがそれ以外のステージで運用することはほぼ不可能です。マップオファリング前提のアドオンです。

 

 

 

 レア

 

 ・ジュエリーボックス 

  凝視中の移動速度が上がる。だからなんですか。

 

 ・ジュディスの日記 

  天誅の登場で大きく株の上がったアドオンです。最高効率で邪悪を蓄積できるので、ぜひ髪の毛や欠片と組ませましょう。

 

 ・J・マイヤーズの思い出 

  効率の面では日記に劣りますが、こちらはパーク枠がひとつ自由になるのがありがたいです。汎用性の高さがウリです。

 

 ・鏡のかけら 

  クールタイムがないため、平常時のチェイスで読み合いに有利になります。地味ながらそこそこ使えます。

 

 

 

 アンコモン

 

 ・ウサギの死体 

  観虐との併用が前提の評価ですが、心音範囲が4メートルになります。常時ほぼ無音で動けるので、奇襲性が劇的に向上します。また、ワンパン時にチェイスに入ると心音が驚きの48メートルになり、鯖にこれ以上ないプレッシャーをかけられます。このアドオン単体でも使えるので、付け得です。

 

 ・ガラスの破片 

  ティア1でオーラが視えてもねえ、という感じです。効果を活かすことは難しいでしょう。

 

 

 

 コモン

 

 ・ボーイフレンドのメモ 

  傷ついた鏡を使用するときにのみ、声がかかります。それでも気持ち程度の効果です。

 

 

 

 その他のアドオン 

 

 アンコモンの思い出の花とヘアブラシのみBで、それ以外はCです。

 

 

 

 おすすめパーク

 

 

 

 ・伝播する怖気

  爆発力のあるキラーなので、相性はかなりよいほうです。

 

 ・観察&虐待

  個人的には、そこまで必須とはおもわないパークです。ティア2の時点で心音はかなり狭いほうなので。あればあったで強いです。

 

 ・監視

  とりあえずの選択。

 

 ・破滅

  発電機が早すぎてキツい場合は、採用を検討しましょう。手際よくレベルアップできなかったときの保険です。不死とセットで。

 

 ・看護婦の使命

  肉屋とセットで。

 

 ・堕落の介入

  スタートダッシュが遅いので、あるといいかもしれません。

 

 ・ずさんな肉屋

  隠密系なので相性がいいです。

 

 ・怨霊の怒り

  ティア3を最大限に活かすなら。不屈とセットで。

 

 ・まやかし

  上記の怨霊不屈にプラスしてもいいですし、そうでなくてもワンパン時の超高速窓越えは一見の価値があります。ファイヤー・アップも加えれば異次元になりますが、ネタの域は出ません。

 

 ・不協和音

  2人同時に凝視できれば、そのぶん早くレベルアップできます。シェイプの特性と噛み合ったパークです。

 

 

 

 総評

 

 

 不遇なお兄ちゃん。