どぶどいずむ

色々なことを書きます。主にデッドバイデイライト。

DBD キラー評価 ナース

 当ブログでは、キラーをキャラ性能、アドオン性能の二方向から、ABCの三段階にわけて評価し、それに基づいておすすめパークを紹介しています。文中には筆者の強い主観が含まれていることをご了承ください。

 2021.12.24更新

 

 

 

 今回は、ナースの解説です。DBD黎明期より最強と恐れられ、弱体化が入ったいまでもそのポテンシャルは色あせませんが、PS4版だと操作難度が高すぎます。

 

 

 

 キャラ評価 

 

 

 

 練度の高いナースは恐るべき強さを発揮しますが、いかんせんその扱いに手を焼きます。まず、ブリンクの感覚を完璧に身につけましょう。それができなければお話になりません。ただ、そうなるまでにはある程度の時間が必要ですし、その過程で相当数煽られることになるでしょう。このキラーを習熟するためには、メンタルの強さも不可欠です。はじめはサバイバーの胸を借りるつもりで、煽り上等の心づもりで儀式に臨みましょう。

 

 基本は、1ブリンクで標的に接近し、2ブリンクで仕留めることです。この際、鯖の動きをしっかりと見て、瞬時かつ落ちついた判断で、殴るか飛ぶかを決めてください。このキャラは一つひとつのミスが大きく響く、繊細なキラーです。特に見通しのいい平地で攻撃を外しまくるのは、その時点でナースを使う意味がありません。

 ただ、切り返しを恐れていつも短めにブリンクをすることはおすすめしません。もちろん戻ってくることは意識しなければいけないですが、そういうクセがつくと、単純な逃げ方をするサバイバーに苦戦することになります。初めは1ブリンクで仕留めるつもりで、強気に飛んでみてください。それを継続すれば、おのずから精度や立ち回り、先読み能力も向上するはずです。

 

 オブジェクトや板周りをグルグルしてくる生存者がいますが、こういうのもすぐに狩れなければいけません。でも使ってみるとわかるのですが、はじめのうちはこれが案外難しいのです。ブリンクさえ正確なら簡単に殴れるので、頑張って練習してください。ひとつのテクニックとしては、板前でにらみ合ったときに、板の向こうにブリンクすると見せかけて、すぐにカメラを下げて地面に詰まらせてみましょう。すると、慌てて板を飛び越える間抜けなサバイバーを攻撃できる場合があります。

 

 慣れてきたら、フェイントも練習しましょう。どういうことかというと、ブリンクを溜める間に向いていたのとは別の方向に、一瞬で視線をずらして飛ぶのです。鯖はこちらの身体を見ながら、着地地点を予測して回避しようとするので、非常に有効なテクニックです。特に遮蔽物の奥へ姿を隠されたとき、角で待機してこちらの動きを確認するサバイバーに効きます。安定して全滅を狙いたいなら、必須級の技です。

 

 ナースが苦手とするのは、遮蔽物に囲まれた場所です。そこでは、鯖の動きを読んだブリンクをせざるを得ないからです。ここで何度もミスを繰りかえすと、並の徒歩キラーよりも時間を稼がれてしまいますので、やはり精度の高いブリンクが必須です。

 ここで要求されるのは、いま自分が追いかけている生存者がどういうクセを持っているか、を見極めることです。後ろを見ずにひたすら走り続けるのもいれば、切り返しを多用するのもいます。それらを総合的に勘案して、次はこう逃げるだろう、という分析を行わなければ、先読みは不可能です。

 しかしながら、それさえも苦しい場所もあります。具体的には、レリー記念研究所です。このステージはそこら中壁だらけで、常時読みブリンクを強いられますので、そのぶんミスも許されないのです。恥ずかしながら、僕はこのようなマップではまともにナースを使うことができません。 

 

 筆者自身、プロと呼ぶにはほど遠い一般ナースなので、上級テクニックを教授することはできません。覚えるべきことや、文字で説明するのが難しい技がいくつもあるので、他の方の解説動画を観て練習することをおすすめします。ですが、基本的なコツさえ掴めていれば他にはない爽快感を味わえるのが、この殺人鬼の魅力です。扱えるキャラの幅が広がれば、それだけキラーの面白さも増しますので、ぜひ体得してみてください。

 

 

 

 アドオン評価 

 

 

 

 ゴミの山です。本体性能が高いので致し方なし。とはいえ、あんまりなラインナップです。

 

 

 

 ウルトラレア

 

 ・ちぎれた栞 

  アプデで効果が刷新されました。ウルトラレアらしい強力な効果ですが、デメリットが無視できません。加えて、本末転倒ではありますが、2ブリンクで確実に仕留められるように、まずは腕前を上げたほうがいいです。そして、その領域までいけばこのようなアドオンは不要という、悲しいジレンマを抱えています。

 

 ・マッチ箱 

  能力を劣化させるだけの燃えるゴミです。

 

 

 

 ベリーレア

 

 ・ジェナーの最期の一息 

  切り返しに効くかもしれませんが、そんなのはこれがなくたって対応できます。タイミングもシビアすぎてストレスばかりが溜まる代物です。

 

 ・カヴァナーの最期の一息 

  ブリンクの距離が伸びるので、巡回も楽になります。チャージ時間の増加がやや痛いですが、リターンが大きいのでトントンでしょうか。数少ない強アドオンです。

 

 ・キャンベルの最期の一息 

  なんなんでしょうね、コレは……使いづらくってしょうがないです。付けないほうがよっぽどマシなチンカスです。

 

 ・「バッドマン」の最期の一息 

  ブリンク攻撃するだけでガラクタいじりを使えると考えると、悪くはないような気もします。しかし、追っているサバイバーを泳がせてあえて別の生存者へ奇襲をかけにいく理由もありません。効果と発動タイミングが致命的に噛み合わないので、有用性はないに等しいです。

 

 

 

 レア

 ・はかない息切れ 

  特段強力というわけではありませんが、早くダウンさせられる期待値が高まりますので、付け得です。

 

 ・失調性の呼気 

  上に同じく。

 

 ・痙攣する呼気 

  ネタにもならないひどいアドオンです。もはやなにがしたいのか意味不明です。

 

 ・心配性の喘ぎ 

  隠れたサバイバーをあぶりだせることがたまにあります。索敵能力が多少は向上するので、使えないことはないです。

 

 

 

 アンコモン

 

 ・懐中時計 

  効果としては付け得なのですが、デフォルトの感覚に慣れるべきなので必ずしもよいアドオンとはいえません。練習もこれを付けてすべきではないです。

 

 ・緊張病の男の子の宝物 

  付け得です。

 

 ・バッドマンの形見 

  局所的にナスコを得られるのは強いです。ただ、見失うことが前提の効果なので、所詮は保険にしかなりません。

 

 ・すり減ったブレスレット 

  ゴミです。

 

 

 

 コモン

 

 ・縞模様の布切れ 

  慣れれば必要のないものですが、遮蔽物や建物の多いマップでは助かることもあります。練習には最適ですね。

 

 ・木馬 

  付け得です。空振りはだれでもしますので有用です。

 

 ・金属のスプーン 

  コモンとしては破格の性能だと思います。視線が通らない場所で切り返しているかどうかがわかるので、重宝します。

 

 ・白い梳き櫛  

  もう許せるぞオイ!

 

 

 

 おすすめパーク

 

 

 

 ・イタチが飛び出した

  定番です。

 

 ・破滅

  定番です。不死とセットで。慣れないうちは無理にシナジーのあるパークを付けるより、こういったテンプレ強パークを採用したほうが安定します。

 

 ・闇より出でし者

  よく必須パークといわれますが、慣れれば外しても大丈夫です。これ自体は儀式になんの効果も及ぼさないので、むしろ真っ先に入れ替え候補になるでしょう。

 

 ・観察&虐待

  一瞬で距離を詰める性質上、かなり心音を察知されにくくなります。結果として索敵能力の向上につながります。

 

 ・囁き

  索敵ならこちらもいいですね。

 

 ・看護婦の使命

  イチオシです。特に視界不良の室内マップで大いに役立ちます。

 

 ・伝播する怖気

  腕に自信があるなら。

 

 ・選択は君次第だ

  救助元に駆けつけるのは容易です。

 

 ・監視

  中程度の距離なら、反応してすぐに駆け付けられます。

 

 ・不協和音

  序盤の爆速発電を防げます。

 

 ・地獄耳

  読み合いが劇的に有利になります。クールダウンが長いのが珠にキズです。

 

 ・ずさんな肉屋

  単体でも強いです。

 

 ・不安を煽る者

  ナースの弱点であるデッド・ハード対策になります。強化されて実用的になり、非常におススメできます。

 

 

 

 総評

 

 

 

 死が二人を分かつまで