どぶどいずむ

色々なことを書きます。主にデッドバイデイライト。

DBD キラー評価 ナイトメア

 当ブログでは、キラーをキャラ性能、アドオン性能の二方向から、ABCの三段階にわけて評価し、それに基づいておすすめパークを紹介しています。文中には筆者の強い主観が含まれていることをご了承ください。

 

 

 

 今回は、セーターおじさんの解説です。リワークで上位キラーの一角となりましたが、前の性能のほうがフレディらしかったともおもいます。

 

 

 

 キャラ評価 

 

 

 

 文句なしに強いです。機動力とチェイス力を兼ね備えた、お手軽な万能キラーといえます。一部のアドオンを使用することで、ガラッと能力が変わるのも面白いです。ひとつ粗を挙げるとすると、自身は常にドリームワールドの視野なので、画面がやや見づらいことがあります。ただ、夢落ち中のサバイバーは白いもやでふちどられるので、索敵はそこまで苦にならないでしょう。

 

 いろいろと仕様が特殊な殺人鬼です。平常時は心音がしますが、夢落ちすると代わりに歌声が届くようになり、鯖は相手との距離感を見誤りやすいです。また、その状態になってはじめて、特殊能力であるドリームスネアとドリームパレットが効果を発揮します。さらに夢落ち時に限り、強力なパークの与えられた猶予を無効化することができ、無理救助を許しません。決死の一撃には無力ですが、それでもトンネルはずいぶんしやすくなるでしょう。

 

 発電機にワープするフリをして鯖を牽制するのは、余裕さえあれば積極的に行ったほうがいいでしょう。どうせ飛んでこないと高をくくって油断する生存者がたまにいるからです。あと、チェイス中に同じようなフェイントをかけると、焦ってUターンしたりあらぬ方向へ走りだすこともあります。

 

 ドリームスネアは設置型のため、クラウンの瓶のように狙って当てにいくことはできませんが、踏ませたときの鈍足効果はすさまじいです。板グル中にいくつか通り道に設置すれば、それだけで狩れることも多々あります。叫び声で探知もできるので、巡回中には草むらへ無造作に仕掛けてもいいでしょう。罠は無限(設置上限はあり)なうえ、大した手間はかかりません。

 

 ドリームパレットですが、こちらは使用感が大きく異なります。板の生成候補に偽物を紛れ込ませるという性質上、サバイバーにいくらか板を消費してもらわなければ、効果をフルに活かせません。換言すると、はじめは愚直にチェイスに付きあう必要があるということです。これは小さくない欠点で、アドオンを使うからといって一概にパレットのほうが強いともいえないのです。でも、偽板へ追い込みさえすれば攻撃するのはスネアより容易です。鯖側の対策として、偽パレットを片っ端から倒す、小さな獲物を付ける等がありますが、どちらも明確な対処法にはなりません。板の設置はすぐにできますし、獲物にはクールタイムがあるからです。

 

 アドオンで強化するにせよ、生存者が夢に入っていないと真の性能を引き出すことはできません。ただ、時間経過以外には、殴るか特定のアドオンを使わなければドリームワールドに引きこめないので、そこはどうしようもありません。

 

 

 

 アドオン評価 

 

 

 

 かなり不遇なほうですが、スイングチェーンと偽板があるので、かろうじてBです。その他は地味な効果のものが多く、インパクトに欠けます。

 

 

 

 ウルトラレア

 

 ・黒い箱 

  オブセがドリームワールドから儀式が始まるうえ、起床もできなくなりますが、これ単品では弱いです。スイングチェーンや縄跳びの縄、偽板と組むのがよいでしょう。正直、ウルレアの性能ではないとおもいます。

 

 ・赤いペイントブラシ 

  全員が夢落ち開始で、スキルチェックで起きることが不可能になります。スイングチェーンとの相性が抜群で、序盤から遅延をかけることができます。ただ、それ以外のアドオンだと微妙です。

 

 

 

 ベリーレア

 

 ・「Z」のブロック 

  これがベリーレアだなんて、冗談が過ぎますね。重症の間違いでは。

 

 ・クラス写真 

  効果としては悪くはないのですが、キャンセルできない不便さのほうが勝ります。

 

 ・錠剤の容器 

  心音がすれば普通は警戒しますので、姿が多少見えなかろうと関係ありません。

 

 ・スイングチェーン 

  ナイトメアのアドオンのなかでは、一等地を抜く強さです。最大でも8パーセントの速度低下で、数字だけだと決して強くはないですが、アドオンひとつでこの効果を発揮できるのが長所です。組み合わせとしては、ウルトラ2種との安定性か、より遅延を求めるかは好みがわかれるところです。

 

 

 

 レア

 

 ・青いドレス 

  そもそも、サバイバーにスキルチェック失敗を期待するのが間違っています。どうせなら、夢見時に難易度を上げるアドオンなんかがあったらよかったです。

 

 ・縄跳び用の縄 

  チェーンよりだいぶ弱いですが、レアとしては充分でしょう。特にいうことのない、シンプルな効果です。

 

 ・ナンシーの最高傑作 

  ワープのクールダウン短縮は嬉しいですが、この効果なら無条件でもよかったです。

 

 ・ユニコーンのブロック 

  能動的にばらまくことはできませんが、スネアにこれならまあいいほうです。

 

 ・塗料用シンナー 

  爪の試作品、庭用熊手も同様の評価です。パレットについては先述の通りです。

 

 

 

 アンコモン

 

 ・猫のブロック 

  猫はお墓に埋めてあげてください。

 

 ・屋外用ロープ 

  2パーセントではさすがに効果は実感できませんが、とりあえずで付けられるのでBです。

 

 

 

 コモン

 

 ・子供の絵 

  他キラーのBPアップ系アドオンのなかでは、いちばんマシです。もちろん、マシというだけで汚物なのは変わりないです。

 

 

 

 その他のアドオン 

 

 どれもこれもいらないです。

 

 

 

 おすすめパーク

 

 

 

 ・イタチが飛び出した

  定番です。

 

 ・破滅

  監視との相性がよく、おすすめです。不死とセットで。

 

 ・監視

  ぜひ破滅と併用してください。索敵がほとんど不要になります。

 

 ・選択は君次第だ

  相性はいいですが、吊り場所によってはプロジェクションで戻りづらいです。

 

 ・野蛮な力

  板を倒してからスネアにかかったサバイバーに、よりはやく追いつけます。意識してそういうプレイを試したことはありますが、それでも恩恵は感じにくいです。

 

 ・ずさんな肉屋 

  無難です。

 

 ・不協和音

  これもおすすめです。不死破滅監視不協和音が、いまのところベストな構成です。

 

 

 

 総評

 

 

 

 ロリコンはつらいぜ。

 

 

 

 Twitter pikapikapika135