どぶどいずむ

色々なことを書きます。主にデッドバイデイライト。

DBD キラー評価 ハグ

 当ブログでは、キラーをキャラ性能、アドオン性能の二方向から、ABCの三段階にわけて評価し、それに基づいておすすめパークを紹介しています。文中には筆者の強い主観が含まれていることをご了承ください。

 2021.12.24更新

 

 

 

 今回は、ハグの評価です。過去には最弱と揶揄されたこともある、半裸の幼女です。

 

 

 

 キャラ評価 

 

 

 

 ハグは全キラーのなかでも、トップクラスのキャンプ能力をもっています。キャンプが得意というのは、強いということです。罠を設置する手間はありますが、トラッパーほど時間は取られません。

 

 序盤は罠を描くことからはじまりますが、そこまで念入りにする必要はないでしょう。というのも、このキラーはチェイスで罠のないポジションに行かれたとしても、すぐにその場で仕掛けられるからです。サバイバーが離れたらまた次の場所で同じことを繰りかえせばいいだけです。そうすれば、いずれはダウンさせられます。ただ、愚直に追うだけでは当然時間がかかりますので、できるだけ設置済みのところへ誘導するように立ち回りましょう。

 

 チェイスのポイントとしては、奥に仕掛けた板前の罠を鯖が踏んだ場合、すぐに飛ばずに様子をみることです。手前の場合は、即飛びして殴るのが正解ですが、そうではないとき、焦った生存者は切り返したり、倒した板を飛び越えて回避しようとします。これはつまり、あちらから懐に飛び込んでくるということですから、労せずに殴れます。もちろん、戻らない場合は飛びましょう。

 

 ハグの強みは、自身のフィールドを構築できることです。これは、発電機を固めてこそ最大限の効力を発揮します。キャンプ気味に立ち回る都合上、遠くの発電機は無視することになるので、できる限りジェネレーターを偏らせるようにしましょう。サバイバーが離れようとするときは、無理に追わなくて構いません。

 

 上記の発電機固めとの兼ね合いですが、地下吊りが恐ろしく強い殺人鬼なので、意識して地下周辺に誘い込むといいでしょう。

 

 ハグの魔法陣は数の制限がなく、上書きが可能なので、トラッパーのように細かく位置を吟味しなくても大丈夫です。むしろいくつか無造作に描いておくと、サバイバーの盲点を突くことができます。

 

 このキラーは背が低いので、全身が黒いスキンを着ていると、視認性が悪化して多少は有利になるかもしれません。

 

 だいたいワープボタンを連打しながらプレイすることになりますので、コントローラーが傷みやすいという現実でのデメリットがあります。

 

 

 

 アドオン評価 

 

 

 

 強力無比なものからネタ枠まで、バリエーションに富んでいます。いまひとつ使い勝手に欠けるものが多いので、この評価。

 

 

 

 ウルトラレア 

 

 ・ずぶ濡れの靴 

  すべてのアイデンティティをかなぐり捨てて、いったいどうするのか。切り取られた手と併用して、狭い通路ばかりの室内マップで遊ぶ用です。

 

 ・ミント柄のぼろきれ 

  選択は君次第だとの組み合わせで、遠距離キャンプ(?)が可能になります。発電機にいきなり飛んでキャッチも狙えます。ただし、負傷ばらまきのためのワープ連打がうかつにできなかったり、罠が直線状に重なって思ったところに行けなかったり、デメリットもあります。

 

 

 

 ベリーレア

 

 ・切り取られた手 

  ずぶ濡れの靴の項の通りです。

 

 ・変形した耳 

  効果は面白いです。サバイバーがバグと勘違いしているのをよく見かけます。でも、耳が聞こえなくなっても心音はするので無意味です。

 

 ・おばあちゃんの心臓 

  これも面白いですね。他のネタアドオンよりは実用的です。ただ、発動が運任せなのでアテにはできません。

 

 ・錆びた枷 

  すべてのキラーのアドオンのなかで最強です。往時の数珠凛に次ぐ強さはあります。初見での救助や発電機キャッチは余裕で、そこから試合を切り崩せます。怯えたサバイバーはおちおち走れもしません。ミント柄のぼろきれと組めばただのキャッチババアと化し、乾燥したセミなら全方位型亜空間ミサイルになります。

 

 

 

 レア

 

 ・湿地蘭のネックレス 

  よくある無難な効果です。快適さの向上の他に、板前での罠フェイントの必要もなくなります。

 

 ・乾燥したセミ 

  自領域が拡大するので、とても強力です。遠くに書いた罠も無駄にならず、殴れるチャンスもそれだけ増えます。

 

 ・割れたカメの卵 

  これ単体ではほとんど意味がありませんが、おばあちゃんの心臓なんかと組み合わせると性質を活かせます。

 

 ・血が混じった泥 

  これも他のアドオンと組む用です。しかしこれを付けると、タイミングがズレてワープ攻撃が難しくなり、発動しなくていい罠まで誘発してしまうので、逆に使いづらくなります。

 

 ・柳のリース 

  罠を踏んだ時点でおおよそどこにいるのかは見当がつきますが、さらに細かい場所まで割り出せるようになります。もっとも、これが役に立つのはワープ範囲外での話なので、そこまで歩いて向かうのはやや非効率です。ですが、ディストーションでもない限りは生存者がオーラを視られている自覚はできないので、観察&虐待があれば奇襲は簡単です。

 

 

 

 それ以外のアドオン 

 

 下位互換ばかりなので、上位のものと組ませましょう。

 

 

 

 おすすめパーク

 

 

 

 ・破滅

  定番です。不死とセットで。

 

 ・観察&虐待

  心音がより狭くなり、初撃の入れやすさが向上します。

 

 ・看護婦の使命

  ハグの性質上、回復したがる鯖は多いので、発見もしやすいです。

 

 ・選択は君次第だ

  特定のアドオンと相性がいいですが、平時は必要ないと思います。

 

 ・第三の封印

  変わり種ですが、現状このパークをいちばん活かせるキャラ(現在はリージョン)です。不死の登場で、使い勝手が格段に向上しました。トークンが失われても、再度溜めるのは容易です。筆者のお気に入りです。最近はあまり使っていませんが……。

 

 ・ずさんな肉屋

  必須レベルです。負傷ばらまきはかなり簡単なほうです。

 

 ・鋼の握力

  筆者イチ推しのパークです。ぜひ興奮とセットにしてください。ハグは最も吊るす位置が重要なキラーなので、これがあると布陣が段違いに組み立てやすくなります。

 

 ・デッド・ロック

  罠書きで忙しいハグには、自動で遅延してくれるこのようなパークはありがたいです。

 

 ・悶絶のフック:共鳴する苦痛

  同上。

 

 

 

 総評

 

 

 

 生前の全裸スキン求む。