どぶどいずむ

色々なことを書きます。主にデッドバイデイライト。

DBD キラー評価 ピッグ

 当ブログでは、キラーをキャラ性能、アドオン性能の二方向から、ABCの三段階にわけて評価し、それに基づいておすすめパークを紹介しています。文中には筆者の強い主観が含まれていることをご了承ください。

 

 

 

 今回は、アマンダ姉さんの解説です。女性キラーのなかでは、いちばん人間らしい可愛さがあります。

 

 

 

 キャラ性能 

 

 

 

 ピッグは、ステルスキラーのなかでは遅延能力に長けています。しかし、その能力はサバイバーをダウンさせて初めて発揮しますから、いかんせん立ち上がりが遅いです。しゃがめば心音を消せますが、移動速度が減少し視界も劣悪になるので、常用できるものではありません。その状態からくりだす奇襲攻撃は、出始めにグモー! という大きな音がするので確実に察知されます。板グルを狩るには突進距離がいまいち足りず、どうにも使い勝手が悪いです。総じて、強キラーには遠く及ばない中堅どころといった立ち位置です。

 

 より遅延をかけるためには、逆トラバサミがついていない生存者を追うのがベターですが、解除するのに焦って位置がバレバレなときは、倒しに行ってもOKです。逆トラの強みは、遅延のほかに索敵しやすくなることでもありますので。アドオンにも、装着時に効果を発揮するものがいくつかあります。

 

 マップや生成にもよりますが、ジグソウボックスの場所も意識して巡回やチェイスをすると、負傷したまま解除しようとする鯖は右往左往するしかないので、遅延とワンチャン爆発も狙えます。だいたい無理くり外しに来るので、そこをサクっと狩ってしまいましょう。救助されても、タイマーがギリギリまで進んでいれば確実に死にます。

 

 ワンチャン爆発と先述しましたが、実際はそこまでタイマーが進行することは稀です。自爆に期待はせず、あくまでオマケと捉えましょう。もっとも、この破壊力満点の効果があるからこそ、遅延もよく働くというものです。

 

 正直、奇襲攻撃は使わなくても戦えます。奇襲できるほど接近したのなら、そのまま立ちあがってキャッチを狙ったほうがいいですし、板グルを狩るにしても、ジャングルジムのような強ポジには無力です。ただ、突進を警戒して鯖がすぐに板から離れることもあるので、フェイントとして一度しゃがんでみるのはアリです。あと、邪悪ポイントを稼ぎたい場合は、奇襲を積極的に当てていく必要があります。

 

 前述の通り、しゃがみには無視できないデメリットがあるので、要所で使っていくことが求められます。たとえば、救助に来ているいるのがわかったら、心音をなくして与えられた猶予を無効化したり、負傷している鯖が多いときに治療の現場を襲ったり、です。ただし、しゃがんでいても生存者からはバレバレですので、身を隠すようにして行動したほうがいいでしょう。ちなみに、他キラーでも同様ですが、心音の消え方は一気にゼロ距離になるのではなく、徐々に範囲が狭まっていく仕様ですので、タイミングによっては猶予が入ってしまうことがあります。

 

 

 

 アドオン評価 

 

 

 

 ほとんどが逆トラバサミに関する効果で、しかもこれといって強力なアドオンはありません。かなり不遇なので、リワークに近いぐらいの調整が欲しいところです。

 

 

 

 ウルトラレア

 

 ・アマンダへの手紙 

  デメリットに対して得られる効果がしょぼすぎます。レイスの全能視と可視距離は同じですが、あちらに比べて圧倒的に移動速度が遅いうえこちらの姿が丸見えなので、すこぶる取り回しは悪いです。せめて20メートルはないと使う気になりません。室内マップを指定するにしても、それらは元々ピッグの有利な環境ですので、あえてこのアドオンを採用する理由はないです。

 

 ・ルールセットNo.2 

  要は、逆トラが作動しないと取り外すことが困難になるわけですが、だったら発電機を回せばいいだけの話です。ほとんど無意味なひどいアドオンです。

 

 

 

 ベリーレア

 

 ・アマンダの秘密 

  負傷状態のまま解除に奔走するサバイバーはけっこういますし、既に吊るした人を狙いやすくなるという意味では、まあまあ使えます。逆トラバサミがなくなったらさっさと昇天してもらうのが最良なので、このキラーの戦略に噛み合っているといえます。

 

 ・機械部品の箱 

  罠の解除にかかる時間が延びますが、爆発させやすくするというよりは、さらに深い遅延をかけるためのものです。とりあえずで付けてもOKです。

 

 ・ジグソウのスケッチ 

  同上です。こちらは生存者をより走らせるため、接敵率も上昇します。レアのジグソウの注釈付き設計図も同じ評価です。

 

 ・改造タイマー 

  一見すると強そうですが、よほどヘマをしなければ普通に解除されます。焦るサバイバーを見つけやすくはなるかもしれません。

 

 

 

 レア

 

 ・重なり合うノコギリ刃 

  スキルチェックに失敗する鯖はまずいません。産廃です。

 

 ・錆びた付属品 

  月並みな効果です。いまの時代だと、衰弱ぐらいにはしてほしいですね。

 

 ・緩効性毒物 

  疲労付与が弱いわけがないのですが、必ずしも対象者を追うとは限らないので、そのぶん活きる場面も少なくなります。

 

 

 

 アンコモン

 

 ・フェイスマスク 

  無難なアドオンです。行動の幅を狭めることができますが、あくまで取り外されるまでなので微妙です。

 

 ・遺言 

  純粋にピッグの持久力が向上するので、ぜひ付けておきたいアドオンです。いうまでもないですが、劇的に強くなるわけではないので、全滅させるにはプレイヤーの地力が必要です。

 

 ・カミソリワイヤー 

  カミソリはイヤーン💛 ブラッドウェブから消えて、どうぞ。

  

 ・万能な刃物 

  万能(大嘘) ただのなまくらです。

 

 ・ビデオテープ 

  コモンのジョンのカルテと併用すると、見違えるほどに奇襲の出が早くなります。むしろこれがデフォルトでもいいぐらいです。

 

 

 

 コモン

 

 ・軍用の革紐 

  ゴミです。

 

 

 

 その他のアドオン 

 

 実用に耐えるものではないです。

 

 

 

 おすすめパーク

 

 ・イタチが飛び出した

  定番です。

 

 ・破滅

  逆トラバサミは発電機から手を離させることができるので、相性がいいです。不死とセットで。

 

 ・囁き

  筆者のおすすめです。反応したらすぐにしゃがめば、隠密性を活かして効率よく索敵ができます。

 

 ・看護婦の使命

  上に同じく、視えたらしゃがんでバレずに襲いかかれます。

 

 ・監視

  これも、このキラーのステルス性能を活かせるパークです。

 

 ・ずさんな肉屋

  救助された時点で逆トラが起動している場合、回復をためらわせることができ、結果として負傷者を見つけやすくなります。

 

 ・不協和音

  人数が多いため、こっそり近づくなら、視線ずらしをしないと猫持ちに感知される確率が高まります。

 

 ・堕落の介入

  遅延に特化させるなら、選択肢としてはアリです。

 

 

 

 総評

 結婚してください!

 

 Twitter pikapikapika135