どぶどいずむ

色々なことを書きます。主にデッドバイデイライト。

DBD キラー評価 クラウン

 当ブログでは、キラーをキャラ性能、アドオン性能の二方向から、ABCの三段階にわけて評価し、それに基づいておすすめパークを紹介しています。文中には筆者の強い主観が含まれていることをご了承ください。

 

 

 

 今回は、クラウンの解説です。リフト報酬で貰えたゾウさんのスキンが、非常に異彩を放っています。

 

 

 

 キャラ評価 

 

 

 

 お世辞にも強いとはいえない殺人鬼です。たったひとつのシンプルな能力しかなく、それもデフォルトの性能だとさして脅威ではありません。さらに、ビンを食らったサバイバーが叫ぶのでチェイスしているのがバレバレですし、窓越え時にうめくため読み合いが不利になります。こういった細かいところの使用感の悪さも相まって、最弱キラーと呼ばれることもしばしばです。

 

 

 

 能力が非常に淡白なため、これといってコツやテクニックといったものはありません。ある意味、純粋にプレイヤーの腕前が表れるキャラともいえます。

 

 

 

 アドオン評価 

 

 

 

 比較的優れた性能のものが多いです。元が弱すぎるという見方もできますが。とにもかくにも、クラウンはアドオンありきのキラーだと思います。

 

 

 

 ウルトラレア

 

 ・赤毛の小指 

  文句なしに強いです。安物のジンボトルと組み合わせるのがいいでしょう。旋回されると当てづらいですが、6つもあれば充分です。

 

 ・入れ墨男の中指 

  赤毛に比べると地味ですが、視線の通らない場所での読み合いに有利になります。その他、茂みが多かったり暗めのマップでほとんど見失わずに済みます。

 

 

 

 ベリーレア

 

 ・安物のジンボトル 

  ビンをもったいぶらずに乱射できるようになります。ただ、連発できるからといってチェイスが短縮できるとは限りません。組ませるアドオン次第で有用性が変わります。

 

 ・葉巻の箱 

  視界のぼやけが増加する効果は唯一ですが、べつにどうということはないです。板グル中にがたがたしたオブジェに詰まることはあるかもしれません。

  

 ・エーテル15Vol% 

  陶酔の時間が延びるものは他にもありますが、それらと併用することで最大限の強さを発揮します。鈍足が甚だしく、まともにチェイスさせません。

 

 ・派手なメイクアップキット 

  陶酔強化に、ガスの範囲も広がるのは嬉しいです。汎用性が高いため、常に付けておきたくなる基軸アドオンといってもいいでしょう。

 

 

 

 レア

 ・ブリーチのフラスコ 

  ややこしいですが、これは陶酔を延長するのではなく、鈍足効果そのものを強化します。陶酔系のアドオンとほとんど使用感は変わらないので、好みで使い分けたり組み合わせるといいでしょう。

 

 ・硫酸の瓶 

  時限性とはいえ、ごく簡単に重傷を付与できるのは紛れもなく強いです。ただ、他に優秀なアドオンが多すぎて選択肢から漏れがちです。

 

 ・VHSポルノビデオ 

  数少ない落ちこぼれアドオンです。元の効果よりも、バグのイメージが強すぎますね。

 

 

 

 アンコモン

 

 ・灯油缶 

  効果時間が30秒しかないので、ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ対策にしかなりません。でも、ビンの当てやすさを勘案すると悪くはないです。

 

 ・溶剤の容器 

  これがアンコモンとは、信じられません。コスパも最高で、クラウンを象徴するアドオンになっています。

 

 ・ムクドリの羽 

  コモンのコマドリの羽とセットにするのがベターなのでしょうが、元よりクールタイムは短いので不要です。

 

 ・厚いコルク栓 

  リロード時間が短縮されますが、コモンの指無しパレードグローブと合わせてもたったの3秒です。これよりは他のアドオンを付けたほうが有意義でしょう。

 

 

 

 その他のアドオン 

 

 上で取り上げなかったクロロホルムエーテルはBです。いずれも組むアドオン次第で有用になります。それ以外は価値がありません。

 

 

 

 おすすめパーク

 

 ・イタチが飛び出した

  定番です。

 

 ・破滅

  定番です。不死とセットで。

 

 ・血の恩恵

  鈍足にしつつ板を封じれば、次の板へ行くまでに狩りやすくなるかもしれません。しかし、ほとんど面白枠に近いです。もちろん不死とセットで。

 

 ・最後のお楽しみ

  これも血の恩恵と似たような理由で、鈍足と早殴りの相性がいいためです。ただ、決死を食らってからのトンネルがしづらくなります。正直、ガチパークではないです。

 

 ・囁き

  索敵が苦手なら。

 

 ・監視

  無難です。

 

 ・野蛮な力

  陶酔させれば、別のチェイスポジへ行かれる前に追いつきやすいです。

 

 ・ずさんな肉屋

  硫酸の瓶があるので、あまり候補にはならないかもしれません。

 

 ・不協和音

  爆速発電を防ぎたいなら。

 

 

 

 総評

 

 クリスマスが今年もやってくる~♪

 

 Twitter pikapikapika135