どぶどいずむ

色々なことを書きます。主にデッドバイデイライト。

DBD キラー評価 ハントレス

 当ブログでは、キラーをキャラ性能、アドオン性能の二方向から、ABCの三段階にわけて評価し、それに基づいておすすめパークを紹介しています。文中には筆者の強い主観が含まれていることをご了承ください。

 

 

 

 ハントレスは、数少ない女性キラーのひとりです。ゴリラ並みのパワー、野太い声、クソデカ子守歌とは対照的に、瞳はつぶらで美しいです。

 

 

 

 キャラ評価 

 

 

 

 ナースに次いで、操作者の腕前がはっきりと表れる殺人鬼です。心音が半端に小さく、代わりに足が遅くて鼻歌が広範囲に届くという、かなり特殊な仕様になっています。使い方次第で、最強の座に迫れるほどの強さを発揮します。練習による伸びしろが大きいので、費やした時間がそのまま力量に反映されます。

 

 ハントレスの基本は、初撃に手斧を当て、通常攻撃かまたハチェットでダウンさせることです。手斧は攻撃後の硬直時間が短く、そのぶん距離を詰めやすいのです。そのためには、とにもかくにもエイムの精密さが求められます。遠距離スナイプを狙うよりも、まず至近で旋回するサバイバーにきちんと当てられるようになりましょう。

 

 板前での攻防ですが、慣れた鯖はなかなか板を倒してくれません。相手の姿が見えているなら、障害物越しに命中させることもできますけれども、そうでなければえんえんとグルグルされるハメに陥りますので、ときには突っこんで攻撃する選択も必要です。ただ、足が遅いのでそれも難しいことがあります。板へ行かれる前に仕留めるか、読み勝つしかありません。あと、板を倒すサバイバーに手斧をぶつけるとき、当たり前ですが前に出すぎるとスタンしてしまいますので、ご注意を。気が急いていると、ついつい前のめりになってやらかすことがあります。

 

 連携の取れた鯖たちを全滅させるには、中距離でもハチェットをバシバシ当てていく必要があります。逆に、これが難なくできれば上級ハントレスと呼んで差し支えないでしょう。コツとしては、あまり視点をフラフラさせずに、横移動で微調整することです。相手は必然的に右か左に避けるわけですから、固定した照準へ飛びこんできた瞬間に投げるだけです。

 

 テクニックのひとつに、窓枠越しにそこを通過するであろうタイミングを見計らって投擲する、というのもあります。具体的には、豆腐や2窓やジャングルジムです。ただし、構え時にうめき声を発してしまうので、察知はされやすいです。

 

 先述の障害物越しの手斧は、オブジェクトに近すぎると判定が吸われてしまうので、気持ち離れた位置から狙いましょう。

 

 どうでもいいですが、2度ぐらい鯖プレイ時に、ハチェットが空中で回転したまま留まりつづけるバグに遭遇したことがあります。しっかりヒュンヒュン音もしていました。あちらからはどう見えていたのか気になります。

 

 

 

 アドオン評価 

 

 

 

 有用なものが多いです。コモンのクサリヘビの毒は、全キラーの同レアリティのなかではトップクラスの強さです。

 

 

 

 ウルトラレア

 

 ・玉虫色の刃 

  手斧でワンパンさせられます。致命的な副作用があるので、歩兵のベルトとセットでの評価です。並以上のエイム力さえあれば、十二分に威力を発揮できるので、文句なしに強いです。ただし、そのぶんミスによるリスクも膨らみます。

 

 

 

 ベリーレア 

 

 ・汚れた斧頭 

  時限性とはいえ、120秒もあれば遅延としては充分です。発電も遅くなりますが、オマケ程度の効果です。チェイス短縮につながる効果ではないですが、ゲームメイクの質の底上げができます。

 

 ・鮮やかな調合薬 

  とても残念なアドオンです。この手のオーラ可視系のものは他キラーにもありますが、なぜか軒並みレアリティが高いんですよね。対象を見失いにくくはなりますが、ダメージブーストで逃げるのを追いかけるあいだに効果がきれるので、ほとんど活きる機会がありません。20秒ぐらい持続すればかなり強かったかもしれませんが。

 

 ・歩兵のベルト 

  トラッパー等とは違い、ハントレスでこの効果は必ずしも有用とはいえないのが実情です。なぜなら、手斧の数が多くなっても強さが増すわけではないうえ、5本以内で仕留めるのが普通だからです。ハチェットを使い切ってもダウンをとれない事態が頻発するなら、根本的に練習が足りてません。補充する手間が多少なりとも省けるのは利点ではありますが、これ単体では特に必要とはおもいません。ただ、玉虫色の刃には必須なので、要らないアドオンではないです。

 

 

 

 レア

 

 ・花のバブーシュカ 

  ドジョウツナギの網み紐とセットで、いわゆる早投げが可能になります。サバイバーが避けようとする間もなく直撃させられますが、平素と感覚が異なるので慣れていないとむしろ使いづらく感じるかもしれません。

 

 ・つんとした臭いの小瓶 

  つんとした臭い……ゲロですかね? 吐瀉物はブラッドウェブから消え去って、どうぞ。

 

 ・錆びた刃 

  オマケのなくなった汚れた斧頭です。ほぼ同じ使用感です。

 

 ・毒性の調合物 

  お手軽疲労はものすごく強いです。コモンのクサリヘビの毒も同じ評価で、使い勝手は変わりません。ダッシュパークはハントレスの弱点ですので、それを気にせず追跡できるのは最高です。

 

 ・イチイの種の調合物 

  鈍足効果そのものは微々たるものですが、足の遅いこのキラーにはありがたいです。これと疲労アドオンを組み合わせるのがベストです。

 

 

 

 アンコモン

 

 ・鹿皮の手袋 

  弱いです。このキラーはどうしても補充によるタイムロスが発生しますが、それを20パーセント減少といわれても、だからなんだとしかなりません。極端な話、99パーセント減少でもようやくBランクです。

 

 ・繊細な石 

  出血自体が弱いので、不要です。

 

 ・樫製の柄 

  包帯が巻かれた柄と併用すると、劇的とまではいきませんが、体感できるほどにはクールダウンが短くなります。フラフラ旋回するサバイバーに直撃して、ダメージブーストでちょっと詰まったりすれば、サクっと狩れてしまいます。

 

 ・光り輝くブローチ 

  ほとんど無意味なアドオンです。

 

 

 

 コモン

 

 ・テングダケの毒 

  実質ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ対策です。まあ、いらないですね。

 

 

 

 その他のアドオン 

 

 特筆することはありませんが、どれも使えます。

 

 

 

 おすすめパーク

 

 

 

 ハントレスには、これといって相性のいいパークは存在しません。アイアンメイデンは効果を活かせる唯一のキラーというだけで、実用性は皆無なので候補外です。

 

 ・イタチが飛び出した

  定番です。

 

 ・破滅

  巡回が苦手なので、イタチよりはこちらのほうが優先度は高いです。不死とセットで。

 

 ・囁き

  おススメのパークです。索敵が苦手なハントレスにはぜひ欲しいです。

 

 ・看護婦の使命

  心音自体は狭いので、のんきなサバイバーには刺さるかもしれません。

 

 ・監視

  無難なパークですが、足が遅いぶん効果をフルには活かしづらいです。

 

 ・ずさんな肉屋

  手斧には乗らないので、殴る必要があります。

 

 ・怨霊の怒り、不屈

  カスタムに悩みながら、最近思いついた候補です。板グルされる前に倒せないと、上手い鯖には手こずりがちなので、強気に突っこめる選択肢が増えるのはいいんじゃないかとおもいました。裏をかくこともできますし。しかし、まだ実践回数が少ないので、現段階ではなんともいえません。

  ※追記 やっぱり微妙です。とにかく発動機会に恵まれず腐るので、これに2枠割くなら不死破滅のほうがよほどいいでしょう。

 

 

 

 総評

 

 

 

 ゴリラは騒がしいのは苦手なので、静かにしてね。

 

 

 

 Twitter pikapikapika135