どぶどいずむ

色々なことを書きます。主にデッドバイデイライト。

DBD キラー評価 スピリット

 当ブログでは、キラーをキャラ性能、アドオン性能の二方向から、ABCの三段階にわけて評価し、それに基づいておすすめパークを紹介しています。文中には筆者の強い主観が含まれていることをご了承ください。

 

 

 

 今回は、山岡凜の解説です。山岡というと、ラーメン山岡家か美味しんぼ山岡士郎が思い浮かびます。

 

 

 

 キャラ評価 A

 

 

 

 現環境のトップに君臨しています。決して運用は易しくはないですが、チェイス時に一方的に有利な読み合いを強いることができます。板を実質的に無効化し、高速移動も可能なため、お手軽ナースと呼ばれることもあります。

 

 スピリットの強みは、グルグルの拒否にあります。一部の室内マップに存在する一方通行の板を除けば、あらゆる板窓が問題になりません。まずはフェイズウォークで、しっかりサバイバーを追えるようにしましょう。ドンピシャの位置でなくても、解除後の加速で間に合うことが多いので、ある程度近くにつければ大丈夫です。ただ、当然あちらも対策して、逃げる途中で歩いて足跡を消したりします。それを察知するためには、パークに喘鳴か捕食者のどちらかを採用するのがいいでしょう。僕は前者がおすすめですが、はじめはうめき声が大きすぎて戸惑うかもしれません。

 また、モロコシ畑などの茂みで追いかけるなら、しっかりと草の揺れる音にも耳を澄ましましょう。痕跡を消されたとき、位置を特定するのに重要なファクターとなります。

 

 もうひとつ体得すべき技は、フェイントです。といっても、その場で立ち止まるだけでだれでも簡単にできます。鯖視点だと、こちらがフェイズウォークしているかはわからないので、半ば運任せに逃げるしかありません。まず、相手の動きをよく観察してください。はじめはその場でウロチョロしていても、しびれをきらして懐に飛び込んできたり、板窓から離れようとすることもあります。あまりにも長くにらみ合うのは得策ではありませんが、相手にとってはこれ以上ないプレッシャーですので、いずれ逃げ方に綻びが見えます。そこを抜かりなく仕留められてこそ、彼女の真価を発揮しているといえます。

 

 フェイントをかける際の注意点は、フェイズウォークを使った後すぐに棒立ちしても、ゲージが溜まってないのがバレバレなので、すぐに距離を離されてしまい無意味であることです。また、サバイバーも板を飛び越えるフリをしたりしてこちらを揺さぶってきますので、 それにひっかからないようにしましょう。

 

 高等テクニックとして、離れるフェイントと無音移動があります。

 前者は、読んで字のごとく発電機を蹴ったあと、すこし離れた場所で立ち止まることです。これにより、巡回を終えて別の場所へフェイズウォークで移動していると見せかけることで、発電意識の旺盛な鯖に奇襲をかけられるのです。不用心な生存者なら、離れたと見るやすぐにジェネレーターにかじりつきますので、キャッチを狙うこともできます。能力発動中であっても猫には感知されてしまいますので、視線ずらしは必須です。

 後者は、巡回をする際に発電機周辺がギリギリ心音範囲内に入るようにして、風切り音を消すことです。現在の修理音はとてもうるさく、わずかな心音だと聞こえないことも多いので有効です。ただし、張り込みや陽動持ちには感づかれることがあるのと、上に同じく視線ずらしをする必要があります。

 

 テクニックの応用ですが、近場でチェイス中にもかかわらず強気で発電機を回すサバイバーが見えたら、またとないチャンスなのでフェイズウォークでキャッチしてしまいましょう。スピリットの心音範囲内でそういう不用意な行動をする生存者は、もれなくカモです。キャッチを警戒して思い切ったプレイができなくなるのも、このキラーの長所のひとつです。

 

 高速移動の能力はチェイスにはめっぽう強いですが、いつでも気軽に発動できるわけではないので、発電機の巡回は必ずしも得意とはいえません。ただ、使い渋るよりは風切り音で威圧したほうがメリットが大きいとおもいます。

 

 目立たないもうひとつの特殊な能力として、パッシブフェージングというのがあります。これは鯖視点でスピリットの身体がコマ送りのように見えるもので、姿が一瞬だけ消えるときにステインも表示されなくなるので、グルグルでの読み合いで相手を惑わすことができます。ただ、このキラーはフェイズウォークありきの性能なので、あくまでオマケのようなものです。自らの意思にかかわらず勝手に発動するので、特に意識する必要はありません。

 

 とことん勝負にこだわるなら、デフォルトだと髪の毛が逆立っていて目立つのでべつの頭スキンに替えるのが望ましいです。

 

 

 

 アドオン性能 A

 

 

 

 ほとんどがフェイズウォークの性能を底上げするものです。面白味には欠けますが、強い能力がさらに強化されるのですから、文句のつけようがありません。

 

 

 

 ウルトラレア

 

 ・父親の眼鏡 

  足跡は消せても、血痕はどうしようもないのでなすすべがなくなります。これがPTBではデフォルトだったとおもうと震えます。

 

 ・母娘の指輪 

  フェイズウォーク中の移動速度がとんでもなく速くなりますが、代償があまりにも大きいです。熟練したプレイヤーでなければ扱えない代物ですが、父親の眼鏡とセットなら格段に使いやすくなります。

 

 

 

 ベリーレア 

 

 ・桜のドライフラワー 

  パッシブフェージングを強化する珍しいアドオンですが、相手からどう映っているのか把握できないので活かしようがないです。使うならアンコモンの杜松の盆栽とセットで、特化させるといいとおもいます。結局はフェイズウォークで仕留めなければならず、ゴミではないですが優先度はかなり低いです。

 

 ・数珠 

  かつて猛威を振るい、ナーフで別物に変えられてしまったアドオンです。風切り音がマップ全域に響き渡るようになるのですが、率直にいって足かせにしかならない効果です。というのも、PTを相手にしたとき、VCでフェイントを行っているかどうかを伝達されてしまうからです。頻繁な能力音に警戒心が希薄になり、心音範囲外からでもキャッチを狙えることもあるかもしれませんが、現状まったく付けるメリットはありません。

 

 ・脇差の鞘 

  板や窓の向こうへ行かれる前に狩りやすくなります。シンプルに強く使いやすいアドオンです。レアの刀の鍔と併用して特化させても、他のものと組ませても構いません。

 

 ・厄除けのお守り 

  速度が減少する代わりに、サバイバーのフェイントに対応しやすくなります。山岡の祟りはちょっとのミスが大きく響きますが、それをカバーする余裕が生まれるので、安定性が段違いです。

 

 

 

 レア

 

 ・血塗れの髪飾り 

  板や窓枠前のにらみ合いで、その場に留まっている鯖を襲撃しようとしたら、タイミングが合わずに逃してしまった、ということがなくなります。また、殴ったあとすぐに追いつきやすくなります。付け得です。

 

 ・汚れた上履き 

  母娘の指輪には遠く及びませんが、デメリットがないぶん汎用性の高さがウリです。速度上昇の長所は、上とさして変わりません。お好みで。

 

 ・勝守のお守り 

  これも同じく、汎用性が高いので使い勝手がいいです。ちなみに、勝守は(かつもり)と読みます。申し訳ありませんでした勝守と出てしまいました。

 

 ・錆びた横笛 

  クールダウンの短縮はありがたいですが、そもそも連発するべき能力ではないので微妙です。使えなくはないですが、他のアドオンに比べると明確な強みに欠けます。

 

 

 

 その他のアドオン 

 特に変わった性能のものはなく、いずれも下位互換です。上位のアドオンと組み合わせましょう。

 

 

 

 おすすめパーク

 

 ・イタチが飛び出した

  定番です。

 

 ・破滅

  定番です。不死とセットで。

 

 ・選択は君次第だ

  アドオンがあれば、遠方からでもラクラクに戻れます。

 

 ・観察&虐待

  スピリットは初撃を入れてから本領発揮するので、選択肢としてはアリです。しかしそのぶん風切り音が聞こえやすく、奇襲は難しくなります。

 

 ・監視

  現場へ迅速に駆け付けることができ、キャッチも狙えます。

 

 ・喘鳴

  マストパークです。これがないと始まりません。

 

 ・捕食者

  喘鳴よりは優先度が低くなりますが、併用するとほぼ見失うことなく追跡ができます。

 

 ・ずさんな肉屋

  喘鳴を付けていれば、思いがけないところで負傷者を発見できるかもしれません。

 

 ・不協和音

  現場へ迅速に駆け付けることができ、キャッチも狙えます。

 

 

 

 総評

 

 りんちゃんなう!

 

 Twitter pikapikapika135