どぶどいずむ

色々なことを書きます。主にデッドバイデイライト。

【悲報】 白バイに捕まる

 タイトルの通りです。白バイに捕まりました。

 

 かいつまんで状況を説明すると、周りに田んぼと畑が広がり、見通しのいい数キロの長い直線が続く、片側一車線の農道で漫然と走っていたらやられました。現場の速度制限標識は50キロですが、僕は67キロ出していたようなので、1点の加算と反則金12000円の納付を求められました。

 

 僕は免許をとって4年以上経っていますが、本格的に運転を始めたのは今年の春からなので、ほとんど初心者ドライバーのようなものです。安全運転には気を遣っていたつもりでしたけど、切符をきられるとは青天の霹靂です。

 

 言い訳をするつもりはありません。速度超過してしまったのは僕の過失ですし、白バイ隊員はそれを取り締まるのが仕事ですから。でも、まさか自分がこのような目に遭うとは思いもしませんでした。

 

 しかし、白バイはいったいどこに潜んでいたのやら。DBDで例えるなら、周辺をきちんと警戒したはずなのに、どこからか湧いて出てきた茶クロに板スタンを食らって、担いだサバイバーを落としてしまったときのような心持ちです。

 

 当時は友人を隣に乗せていたので、たわいないおしゃべりをすることで気を紛らしていましたが、1人だったら間違いなく叫んでました。鯖がフックに吊るされたときのように。

 

 先日、不用意な発言でネットの知り合いを傷つけてしまい、落ち込んでいた矢先の出来事だったので、かなりメンタルにきています。とはいえ、安くない勉強代でしたが、珍しいもの(俗にいう青切符)を手に入れたので、後学のために大事に保管しておこうと思います。

 

 ちなみに、運転をほとんどしていなくても、記録上は4年間の無事故無違反という扱いになるので、3ヵ月の間にまた捕まらなければ、点数はゼロに戻るようです。もう怖くておちおちスピードなんて出せません……。これからはずっと左車線を走ることにします。ですが、こうして悔い改めて制限速度を意識するドライバーが増えることが、警察の皆さんの願いなんでしょうね。若いうちにいい経験ができたことに、むしろ感謝したいです。

 

 でも、12000円は……。未練がましいようですが、さすがにお高いです……。チキンクリスプが120個も食べられたのに……。

 

 はあ。ウルメメ使うか……。

 

 Twitter pikapikapika135